オリエントホームズ株式会社

ブログ

気ままに現場レポート ~シロアリ~

2015年7月28日

ちょっと前の写真になりますが、和田部長が不思議な写真を送ってくれました(^^)
あまり目にする機会がないと思いますのでご覧ください☆
シロアリ対策中の新築現場にて
洗面所にある床下点検口のフタを開けると、泡がモコモコ!
ん~??(・・;)この泡は何だ・・・?
建築現場の防蟻施工
この泡の正体は、シロアリがやって来るのを防ぐための薬品です。
点検口からどんどん注入すると、1時間もしない内に家の床下全体に広がります。

シロアリはゴキブリの仲間らしく、毎日1000個ずつタマゴを産む非常に生命力の強い生き物です!
木のあるところに出る可能性があり、木にたどりつくためには、コンクリート等も食べてしまうんですって(> <;)
それだけに簡単に駆除をすることができず、正しい駆除をしなければ、何度でも出てくる生物なのです・・・。
シロアリ予防施工済み
和歌山は暖かくて湿気も多いのでシロアリが発生しやすい地域です。
シロアリはそこらじゅうに生息していて、そのアリがエサ場としてしまえば古い家だろうが、新築だろうと大きな被害につながります。
すべての家がシロアリ被害に合うかと言うとそんな事ありません・・築何十年の古い家でもシロアリに食われない場合もあります、経験者の方は10件に1件が被害にあうと感じているようです。

とくに水周りの予防処理には十分注意して大切なお家をいつまでも綺麗に保ってくださいね(*^^*)





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。