オリエントホームズ株式会社

ブログ

上棟式 in 有田川町

2015年10月27日

こんにちは(^^)
先週行われた、上棟式の様子をお伝えします!みかん畑が広がるとても景色のよいところです。

私、橋爪も岩橋氏に同行、初の上棟式に参加させていただきました!!
午後からの式でしたが、岩橋氏の指示のもと、朝から飾り付けをお手伝い。
みかん畑の中の現場
写真で見るよりも凄く賑やかな飾り付けになりビックリ・・・どんどんグレードアップしているような気がします(笑)
着々と準備は進み、施主様ご家族も到着。いよいよ式が始まります!
最後の1本の釘を施主様が打ちます
釘打ちも無事終了~家の外もお清め(^^) 皆さん笑顔でパシャ☆
上棟式 お清め
工事の無事を祈って、乾杯!!(*^^*)
工事の無事を祈願して乾杯、そして祝いの歌(伊勢音頭)熱唱
岩橋氏の美声が響きわたります♪♪
実は施主様のご両親もSXLのオーナー様なのですが、「私たちの時はこんな歌あったっけ!?」と・・・(^^;

伊勢音頭…全国各地から参拝した人々によって、式年遷宮のお木曳きの祭事の時唄われる「木遣りの唄」が全国各地に持ち込まれ広まったとされています。
昔より、祝儀の唄として唄われ、伊勢神宮参拝の行進唄・棟上げ式(上棟式)・井戸掘りの完成時・結婚式の披露宴など慶事の際に現在も唄い継がれているのが伊勢音頭です。
記念撮影
出来上がりが楽しみですね!  おめでとうございます(*^^*)
夕日





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。