オリエントホームズ株式会社

ブログ

あだ名は「みそ」建築現場から美味しいものご紹介☆

2017年10月7日

皆様いつも有難うございますv(*´∀`*)v
オリエントホームズの辻本です(あだ名はみそ)
どの現場も風情があって素敵な建築現場♪ 日々職人さんが一生懸命建てています。
先日、行った印南町。
道路沿いに目の引く看板が!!なんと印南町はかつおぶし発祥ノ地」!!

null

和歌山は名物たくさんありますがかつおぶしは初めて知ってびっくり
他にはないのかな?ヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;,。・
気になり和歌山発祥の物を探すと同じ印南町で「真妻わさび」というものを発見

null

こちらわさびの最高級品種だそうです。
静岡を中心に栽培は広まりましたが発祥の地は印南町であるそうなんです!
そんなわさびと切っても切れない関係にある物!それは「醤油」
日本の食文化を代表する「醤油」も和歌山が発祥なんです。
日本遺産にも認定された湯浅町は有名です
由良町の興国寺の僧 覚心さんが中国で学んだ味噌「金山寺味噌」
おかいさん(茶粥)との相性抜群 とっても美味しい (ノ≧ڡ≦)てへぺろ

醤油の原型は金山寺味噌の製造工程で出来る上澄み液
かつおぶしにわさびに醤油に和歌山は食の発祥の地といっても過言じゃない(*^^)v

null

余談ですが私、辻本は有田出身で高校時代は金山寺の味噌屋でアルバイトをしていました。
その当時のあだ名は「みそ」 皆さまも気軽に「みそ」とお呼び下さいね(笑)


自然いっぱい、美味しいものいっぱい (° ꈊ °)✧キラーン
まだまだ和歌山発祥の物がありますので、その話は是非S×L和歌山オリエントホームズにお越しください





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。