オリエントホームズ株式会社

ブログ

紀ノ川市 H様邸 大安吉日 上棟式♫

2017年11月30日

いつも皆様ありがとうございます
SXL和歌山 オリエントホームズの若岡です!

11月25日大安吉日、
紀の川市にて建築中のH様邸の上棟式が行われました。
私、若岡は初めての上棟式で気合十分、少し緊張気味です。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

上棟式1

J8

お客様の大事な大事なお家を造らせて頂く
そのスタートラインにたつ上棟式はスタッフ関係者全員とお客様をつなぎ 工事の安全を祈願する
とても 大事な儀式と私達は考えております。

気は抜けません!一生懸命準備の手伝いをしました。

J9

11
司会は岩橋氏、上棟式にはかかせない人です!

全員でこの建物の安全とますますの発展を祈願して、
全員で御弊に向かって、二礼二拍手一礼。

最後の一本の釘を施主様に打って頂き、上棟完了。

J4

可愛いお子様達も、下の安全なところに上手に釘を打ち込んでくれました♫(。>ω<)ノ

98

J01

■清めの儀
施主様のご家族全員でお酒、お米、塩を建物の四方にまいて清めました。∩(´∀`)∩ワァイ♪

!02

■御幣掲揚の儀、(ごへいけいようのぎ)
御弊を大工の棟梁に建物の一番高いところに取り付けて、
そこから御幣が、この家の安全を末永く守ってくれます。

J6

J6

■一通り終わって、施主様から、私達エス・バイ・エル和歌山オリエントホームズに、
これから工事の安全願い、お言葉を頂戴しました。

J6
本当に嬉しいお言葉で感動です。

工事の安全とH様邸のますますのご発展とご多幸を願い
弊社和田部長の音頭で乾杯をしました。

いよいよ岩橋氏からH様にお祝いの唄「伊勢節」をプレゼント!
「伊勢節」とは、伊勢地方を本場とする民謡であり
その母体は各種ありますが
現在は「ヤートコ、セヨイヤナ、アリャリャ、コレワイナ、ササ、ナンデモセー」
のはやし言葉のつくものが一般です。

施主様、ご家族、大変喜んでくれたと思います!?(笑)

無事に上棟式も終了。
H様本当におめでとうございます!

施主様ご家族の皆様に感謝のお言葉をいただき、嬉しさと喜び
よりいっそう気が引き締まりました。
安全な工事とステキなお住まいをご提供する為
スタッフ・社員一同全力をもって取り組んでまいります
今後とも宜しくお願いいたします。

家族全員、記念撮影!
ステキなご家族に感謝。

J03

J8





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。