オリエントホームズ株式会社

ブログ

京都住宅祭☆

2011年2月26日

エスバイエル京都住宅祭に行ってきました(ˆºˆ)

第二京阪を通って会場へ直行!!

日曜日だったけどす~いす~いバスは会場へ向かってくれました(ˆ∩ˆ)

 

 

 

会場に着くとエスバイエルのスタッフさんが出迎えてくれて、みんなで昼食です。

昼食後、メイン会場へ

会場内では色んなイベントがあってけん玉の達人のデモンストレーションやバルーンアートもやっていました。

待ちに待ったメインイベント!!

 ・パネル同士の引っ張り合い

 

 

・木製の梁と鉄骨の梁の燃焼実験

ツーバイフォーのパネルとエスバイエルの木質接着パネルとの引っ張り合いの実験では油圧ポンプで圧力を加えてどっちが引っ張りに耐えるかの実験でした。

実験結果はやっぱりエスバイエルの木質接着パネルの勝利でした(^0^)

次に燃焼実験では、鉄骨のほうは燃焼時間が経過するにつれて熱により鉄骨が湾曲してきました。

木のほうは燃焼部分は燃えているが、チェーンソーで真っ二つに切ると切り口の周りは黒くこげているが、中心部までは燃えていなくて全然熱くもなかったです。

木は燃えても芯はしっかりしていて安全なんだな~と改めて実感しました(◎0◎)

いい体験ができました。





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。