オリエントホームズ株式会社

ブログ

上賀茂神社の八咫烏(ヤタガラス )おみくじ

2019年10月12日

おはようございます!

先日、投稿させていただきました東福寺のお墓参りから

八阪神社のおみくじのつづきです。

じつは、寺社仏閣巡りも私の趣味のひとつなんです。

好きな神社巡りということで、上賀茂神社にも参拝してきました。

下鴨神社は、過去何度か参拝しておりましたが

上賀茂神社の参拝は初めてです。

 

なんか ワクワクして楽しい気分になりますね。

 

モザイクタイルのイノシシ . . .

『 イノッシー 』が 出迎えてくれました。

正式には賀茂別雷神社といい、

通称『 上賀茂神社 』 『 上社 』の名で

親しまれている神社です。

まずは御手洗で手と口を清めます。

 

境内には国宝 本殿・権殿のほかに

数多くの神社がありました。

ここは、片岡社。

縁結びの神さまです。

わたし達夫婦は、片岡社を横目に

二葉姫稲荷神社へ向かいます。

昨年の台風の被害があったようで

新しい鳥居が寄進されておりました。

この二葉姫稲荷神社は、上賀茂神社のひとつのように

思っておりましたがじつは無関係ということです。

ここでは、エス・バイ・エル和歌山 オリエントホームズ(株)の 商売繁昌を願いました。

上賀茂神社の境内と同じく犬の散歩は禁止のようですね。

じつはこのときに上賀茂神社で、八咫烏みくじを購入してきました。

それがこちら!! (=゚ω゚)ノ ☆彡

 

八坂神社のイノシシみくじと並べてみました。

なかなかかわいいものですね。 (*´▽`*)☆彡

お腹が、空いてきたので北山駅すぐちかくで

京都府立植物園前にある 蕎麦屋『 じん六 』に向かいます。

また、つづきます。

エス・バイ・エルの住まい 和歌山

オリエントホームズ(株)の 三島 でした。





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。