オリエントホームズ株式会社

ブログ

和歌山探訪/番外編 天河大辨財天社⛩  in 奈良県天川村

2019年12月12日

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

エス・バイ・エルの住まい 和歌山

オリエントホームズ(株)の 三島 です。

いつもは、和歌山探訪と称しまして

オリエントホームズ(株)の施工範囲 和歌山県の 見どころをご紹介させていただいております。

今回は、番外編と称しまして

奈良県天川村にある『天河大辨財天社』の ご紹介。

 

『天河大辨財天社』は、エス・バイ・エル和歌山

MBS和歌山インター住宅展示場から車で 1時間30分くらいのところにある神社です。

主祭神の辨財天は川の流れの音を神格化した神とされております。

音楽や水と関わりが深いことから、音楽、芸術、芸能関係の御利益があるとされてきました。

余談ですが、わたしの叔母が参拝した折には芸能人の『小泉今日子』さんが境内に来ていてサインをメモ用紙にもらいました。

後日、わたしの母が叔母宅を訪れた際に玄関は開いていたものの留守だったためにそのサインをもらったメモ用紙に母の伝言を書き足して帰ってきたとのこと。(笑)

叔母が怒ったのも無理はありません。

また、音の繋がりで弁舌から連想して商売や金運にも御利益があるとも言われているそうです。

五社殿

五つの御祭神を祀ります。

石段手前より

『龍神大神』(辨財天の化身なる龍神の神)

『大将軍大神』(八ツつの社の内森本神社ご祭神)

『大日靈貴神』(天照大御神の御別名)

『天神大神』(菅原道真公)

『大地主大神』(琵琶山の地主守神)

となります。

 

天川の地域は『四石三水八ツの社』と呼ばれ、四つの天から降った石 三つの湧き出る清水 八つの社に囲まれしところとされ、神域をあらわす。

『4つの天石』

1つ目の天石

二の鳥居の少し先右手 狛犬の横右下にあります。

2つ目の天石

五社殿の前にあります。

商売繁盛の御守りを購入してエス・バイ・エルの売り上げを祈念しました。

3つ目の天石

裏参道下 行者堂左の方にあります。

裏山道 階段下にある狛犬の手前にありました。

4つ目の天石

場所は、弁天橋の下にあるダムダ石とされていますが特定されていませんでした。

山道にもどります。

拝殿に入ります。

『五十鈴』

拝むときに円を描くようにぐるりと回すと鈴音が鳴りました。

前後に振るだけでは鳴らないので注意してください。

次回、参拝したときは祈祷してもらいたいものです。

おみくじも風情があっていいですね。

 

おしまい。

 

 

 





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。