オリエントホームズ株式会社

TELTEL

ブログ

私の趣味 / 陶芸教室

2021年8月29日

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

エス・バイ・エル和歌山  オリエントホームズ  の  三島  です。

 

今日は、私ごとで恐縮ですが趣味の陶芸の話をさせていただきます。

 

私は月2回1時間~2時間程度、和歌山市中之島にあります陶芸教室に通っており、

 

ちょうど習い始めて2年が経過しました。月謝も月2,000円とリーズナブルです。

 

先日の休みの日に自然乾燥させておいたぐい呑みを電動轆轤(でんどうろくろ)で

 

まわしながら削る作業をしてきました。それが、こちらです!!(^O^)/☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高台(こうだい)をふつうと違うように造りたくてこのように細工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか素敵にできあがりました!!(*’▽’)☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

電気窯が中が生徒の作品でいっぱいになったら、焼かれます。

 

最初は、素焼きなので素焼きしたあと、釉薬をかけて本焼きとなります。

 

電気窯のなかには、私が造った片口が待機しておりました。

 

それが、こちらです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがったら、織部釉というみどり色になる釉薬をかける予定です。

 

個人的にはこの作業が、ストレスの解消にもなってすごく楽しいのです。

 

よろしければ、みなさまも陶芸を始めてみませんか。

 

 

 

 

 

 

『せせらぎ陶芸倶楽部』

〒640-8392

和歌山市中之島893   TEL  073-423-0338

営業時間  13:00~15:00   火曜日 定休日





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。