オリエントホームズ株式会社

ブログ

仏手柑 ( ブッシュカン )

2022年1月6日

新年あけましておめでとうございます。

 

エス・バイ・エル和歌山 オリエントホームズ の 三島 です。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県は『有田みかん』などみかん ( 柑橘類 ) が有名な県ですが

 

以外に知られていないのが仏手柑 ( ブッシュカン ) という柑橘   .   .   .  

 

ミカン科ミカン属の常緑低木樹で『カボス』『ユズ』などと同じ

 

香酸柑橘類の一種です。シトロンの変種なのですが全国的には

 

縁起物として和歌山県など一部の地域で、つくられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県は鹿児島県についで全国2位で収穫されている産地です。

 

食用には適していませんが皮をマーマレードや 砂糖付け にすると

 

独特の香りとさっぱりとした味わいが楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

インド原産で、楕円 ( だえん ) 形の黄色い果実の先が

 

いくつもに分かれているのが特徴です。

 

合掌した仏さまの手に見えることから名付けられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸福を招く縁起ものとしてお正月飾りにもかかせません。

 

我が家では毎年、お正月の飾り付けとして購入しています。

 

みなさまもぜひ、お試しくださいませ。

 

和歌山県で購入できる場所はJAありだが経営している

 

ファーマーズマーケット『ありだっこ』( 有田川町 )や

 

JA紀南( 田辺市 )・中辺路  近露の国道沿いにある 道の駅

 

『熊野古道中辺路(くまのこどうなかへち)』で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。