オリエントホームズ株式会社

ブログ

天女(まごころ)像 / 佐藤玄々 作

2022年1月13日

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

エス・バイ・エル和歌山  オリエントホームズ  の  三島  です。

 

今日は、私の好きな天女像のお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

天女と書いて『まごころ』と呼ばれております。

 

天女が瑞雲に包まれて花芯に降り立つ姿を表現しており、

 

京都・貴船神社山中の樹齢約500年のヒノキを使用して

 

いるそうです。あの2011年に起った『東日本大震災』の時にも

 

天女像・本館ともに損傷はありませんでした。

 

『阪神淡路大震災』の後、大規模な地震があっても大丈夫なように

 

314個の免震装置を設置していたことが功を奏したようです。

 

オリエントホームズの建物も長期優良住宅・耐震等級3が基本なので

 

これから新築を計画している方は安心してください。(*’▽’)☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに行けば、 会えるかというと、.   .   .    

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、どこでしょうか。 (*^_^*) ( ;∀;) (?_?)

 

 

 

 

 

 

 

 

(*’▽’) ☆彡  🦁🌟

 

そう!!日本橋三越本店 本館中央ホールでした。(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

この中央ホールは5階まで吹き抜けております。

 

そこにそびえ立つこの『天女像』は圧巻で、重量6.8t、

 

高さ11mの木彫刻作品です。名匠・佐藤玄々井氏によって

 

約10年の歳月をかけて1960年に建立されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うしろの彫刻もみごとです。(*’▽’)☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもコロナが落ち着いてマスクが外せるように

 

なったら、是非ともご見学くださいませ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋三越本店

〒103-8001

東京都中央区日本橋室町1丁目4-1

TEL   03-3241-3311

 

 

 

 

 





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。