オリエントホームズ株式会社

ブログ

日本最大の梛(ナギ)の木 / in 熊野速玉大社

2022年2月27日

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

エス・バイ・エル和歌山  オリエントホームズ  の  三島  です。

 

今日は熊野速玉大社の境内に立つ『梛』の御神木の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この梛の御神木は、平安末期に熊野三山造営奉行を務めた

 

平重盛(平清盛の嫡男)の手植えと伝えられ、推定樹齢1000年

 

の大樹で国の天然記念物に指定されております。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、梛の木としては日本最大の大樹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梛は熊野権現の御神木です。

 

その葉をかざすことで魔除けとなり、帰りの道中を

 

守護してくれるものとして信じられておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

梛の木は、マキ科に属する針葉樹でありながら

 

広葉樹のような幅の広い葉を持つ変わった樹木  .   .   .

 

その葉は、縦に細い平行脈があって、主派がなくて

 

なかなか横に割くことができません。

 

伊豆国に流罪となった源頼朝  .  .  .

 

北条政子との変わらぬ愛の証として伊豆山神社の

 

御神木の梛の葉を持っていたといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

平家の平清盛の嫡男の手植えとされる熊野速玉大社の梛の木  .  .  .

 

源氏の棟梁 源頼朝と北条政子が持っていたとされる梛の葉  .   .   .

 

不思議な因縁が感じられる梛の木は、歴史のロマンですね。

 

近くにある熊野速玉大社の摂社 神倉神社  .   .   .

 

その538段の自然石で組み上げられた階段は

 

源頼朝が寄進したとも伝えられております。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊野速玉大社の境内では梛の苗木が購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊野速玉大社

〒647-0081

和歌山県新宮市新宮1番地

TEL  0735-22-2533

 

 

 

 

 

 

 





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。