オリエントホームズ株式会社

ブログ

和歌山探訪 丹生都比売神社 in かつらぎ町

2019年11月21日

おはようございます。

エス・バイ・エルの住まい 和歌山

オリエントホームズ(株)の 三島 です。

弊社 オリエントホームズ(株)の 施工範囲は、和歌山県下 すべての市町村です。

そこで 和歌山探訪と称しまして 和歌山県の見どころをご紹介させていただいております。

今回の見どころは、和歌山県伊都郡かつらぎ町にあり、随筆家 白洲正子が神々住まう高天原に

たとえた穏やかな田園風景の広がる天野盆地に1700年以上前より鎮まる  丹生都比売神社 です。

 

第一駐車場に車をとめて、外鳥居を抜けると、輪橋が見えてきます。

神さまがお渡りになる神橋ですが 神さまのおかげをいただくために、参拝者も渡ることができます。

鏡池にかかる半円形の橋で別名 『太鼓橋 』の由来にもなっています。

石造りの橋脚に木を通しており、その姿かたちが美しさを増していますね。

輪橋を上がると中鳥居が見えてきました。

手前の橋が禊橋です。

中鳥居は外鳥居と同様に両部鳥居になっています。

まずは、手水舎で手と口を清めます。

狛犬が迎えてくれます。

迫力がありますね。

 

『楼門 』… 室町時代に建立された入母屋造・檜皮葺きの楼門で、本殿とともに重要文化財の指定を受けているそうです。

本殿

【第一殿】丹生都比売大神

伊勢神宮に祀られる天照大神の妹神です。

不老長寿、農業・養蚕・織物の守り神です。

【第二殿】高野御子大神

丹生都比売大神の御子。

弘法大師の前に狩人の姿で現れ、そのお使いである黒と白の犬が高野山に導いたことから

「狩場明神」として知られ、人生の幸福への導きの神。

おみくじとしても売っています。

かわいいおみくじですよね。

【第三殿】大食都比比売大神

あらゆる食物に関する守り神、食べ物を司る神。

【第四】市杵島比売大神

財運と芸能の神、七福神の弁天さま。

 

二礼二拍手一礼。

願いは届いたでしょうか。

境内には佐波神社もあります。

 

明治時代に地域の諸社を合祀した社です。(写真は撮り忘れました)

 

本殿に向かって左側に行くと『大峯修験者の碑』があります。

 

連なる石塔が大峯修験者の碑です。

その左側にある梵字を刻んだ碑は光明真言板碑です。

山岳信仰と神仏習合時代の様子が垣間見える石碑群でわたしが好きな場所のひとつです。

さあ、帰りましょうか。

輪橋(太鼓橋)横の紅葉が綺麗でした。

おわり

 

 





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。