オリエントホームズ株式会社

TELTEL

ブログ

今日の現場巡回💫 T様邸 ベタ基礎「MS基礎工法」in 和歌山市直川

2019年11月25日

おはようございます。

エス・バイ・エルの住まい 和歌山

オリエントホームズ(株)の 三島 です。

今日は、朝からわたしが担当させていただいております

和歌山市直川のT様邸の建築現場を巡回してきました。

近所の子供たちや大人が現場に入って怪我をしないように

いつもこのような仮囲いをしております。

T様邸は敷地内に祠(ほこら)もありますので

近所の方がお参りできるようにあえて仮囲いから外しました。

T様邸は、114坪の敷地に建物を27坪で

計画しました『平屋の住まい』です。

いまは鉄筋を組んだところで第三者機関による検査をこれから受けるところです。

エス・バイ・エルの基礎は

鉄筋の太さや間隔にこだわっております。

そして独自の工法『MS基礎』。

こだわりが違います。

この『MS基礎』は、通常のベタ基礎に比べて

沈みにくさ3.7倍!!

地中壁(スタビライザー)が地盤を安定させます。

施工手順は、このとおり。

基礎部分には鉄筋を交互に背筋してコンクリートを打設した耐圧盤をつくります。

写真は、コンクリートを打設する前の鉄筋ですが

地中壁と耐圧盤の相乗効果で地盤を安定させることができます。

他の住宅会社にはない独自の基礎工法ですね。

また、工事の人が使用する仮設トイレもいつも綺麗にしております。

ご覧いただきましてありがとうございました。

今日は、建築現場の横にあります

丹生神社も参拝して工事の安全を願いました。

つづく




マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。