オリエントホームズ株式会社

ブログ

和歌山探訪 / 竈山(かまやま)神社⛩

2020年2月11日

いつもブログをご覧いただきまして

本当にありがとうございます。

エス・バイ・エルの住まい 和歌山

オリエントホームズ(株)の 三島 です。

わたしの趣味のひとつに寺社仏閣巡りがあります。

今日は和歌山の見どころと称して和歌山市和田438に鎮座する

竈山(かまやま)神社⛩のご紹介をご紹介させていただきます。

祭神(主祭神)は 彦五瀬命。

『紀伊国に迂回したとき、天皇の兄・五瀬命が雄水門で雄叫びをあげて崩御され、竈山に葬る。』と古事記、日本書記に書かれています。

神武天皇の長兄にあたるお方です。

竈山神社の本殿の裏に五瀬命の稜は位置しているそうです。

駐車場に車を止めるとたくましい狛犬が出迎えてくれました。

まずは、手水舎で手と口を清めます。

一礼して楼門をくぐります。

いよいよ参拝。

115円(いいご縁)を賽銭箱にそっと入れます。

二礼二拍手一礼。

エス・バイ・エルの住まい 和歌山でご契約をいただいているお客さまと建てていただいたお客さまの『ご家族の幸せ』を願いました。

右手には摂末社がありました。

合祀社

結社

子安社

奥に本殿があります。

その他に境外社として『靜火神社』があります。

バイパス道路の横が元鎮座していたところとのこと。

この靜火神社は、和歌山市の伊達神社、志磨神社とともに『紀三所社(きのさんしょしゃ)』と呼ばれております。





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。