オリエントホームズ株式会社

ブログ

コロナウイルス対策 & 東福寺 本坊庭園 前編   ( 東庭 南庭 )

2020年4月20日

エス・バイ・エル和歌山 オリエントホームズ㈱ 営業部 の 三島 です。

 

 

先週は、『 緊急事態宣言 』が全国に発令されました。

 

 

MBS和歌山インター住宅展示場 も  各住宅メーカーの対応が まちまちです。

 

 

住宅メーカーによっては窓を開放して換気をよくしたり完全予約制にして対応したりしております。

 

 

弊社 エス・バイ・エル和歌山 オリエントホームズ㈱は 前者の対応をさせていただいております。

 

 

窓を開放して換気をよくして、マスク着用の上、消毒液を ご用意させていただいております。

 

 

お客さまが2組になった場合は、1階と2階に分けてお客さまが重ならないように接客対応します。

 

 

予約をいれていただければ幸いです。 TEL 073-464-1118

 

 

エス・バイ・エル和歌山 オリエントホームズ㈱まで

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

 

 

全国的な 『 緊急事態宣言 』が発令されましたので他府県への移動は控えなければなりません。

 

 

今回のブログは、コロナ以前に 京都 東福寺 にある 親戚の墓参りに いったときの写真です。

 

 

ご自宅に居ながら 東福寺 にある 本坊庭園 を お楽しみください。  (*´▽`*)  ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本坊庭園は、作庭家 重森美鈴 により 昭和14年6月27日~11月11日に作庭されました。

 

 

大方丈を囲むように 東庭・南庭・西庭・北庭 が あります。

 

 

四方向に 作られた庭園に 込められた意匠構成は 、東庭が『 北斗七星 』を 表しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 東庭 を見ていると 本当に 北斗七星を みているようですね。(*^▽^*)

 

 

 

 

つぎは、南庭です。方丈の南側にある  南庭には四つの神仙、京都五山、須弥山が配置されております。

 

 

 

 

ここでは日本庭園における定型的な表現方法である蓬莱神仙思想を中心とした意匠形態となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西庭へ つづく

 

 

 





イベント情報はこちら


マイホームに注文住宅・長期優良住宅をお考えなら、エス・バイ・エルの住まい 和歌山 オリエントホームズ株式会社にお任せください。オンリーワンの注文住宅・数世代に渡って住み継がれる長期優良住宅の設計建築から住まいのリフォーム・戸建分譲・土地分譲・土地活用まで様々なニーズにお応えします。